ナマステ再び

ネパール滞在後の日常@主に日本です。

青森の旅(青森・千畳敷・十二湖)

2日目は、青森駅から。

青函連絡船記念館は、本物の青函連絡船を使っていて、客席とか、操舵室などは当時のまま。当時の街並み(結構懐かしい感じ)が再現されていたり、戦争や災害、最終航路などの記録の映画も観ることができ、充実したものだった。

昔、子供たちに演歌歌手を目指して最初に覚えさせた「津軽海峡冬景色」の歌碑。でも、音楽が流れているわけでもなくひっそりとしたものだったのは意外。

この日からは、青森と言えど灼熱。ねぶた記念館など歩き回っていたら、結構クラクラしてきた。日本中暑いのね。

青森からリゾートしらかみに乗り、十二湖に向かう。

リゾートしらかみは、A席必須。大きな窓から日本海がバーンと。そして、リゾート列車らしく、見どころでは減速したり、途中下車できたり。

千畳敷は、昔の地震で地面が隆起して誕生した平らな岩々。

夕日が有名だがちょっと時間が早かった。吹き飛ばされそうな強風と波で大迫力。

ここから2泊十二湖に泊まる。

てっきり、十二湖は白神山地の一部だと思っていたのだが、端っこ入るか入らないかのところにあるらしい。山は砂地で、滑落したところが日本キャニオン、その上に十二湖(本当は33個ある)がある。

夕日がきれいに見える展望台に上って、日本海に沈む夕日をしばし眺めた。

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2024 ナマステ再び

テーマの著者 Anders Norén