ナマステ再び

ネパール滞在後の日常@主に日本です。

青森の旅(蕪島・浅虫温泉)

まずは、前半の蕪島と浅虫温泉から。

八戸の観光スポットとして、すぐに出てくるのが、蕪島。

うみねこが有名…なんだけど、7月~8月初旬に南の島に帰って行ってしまっているらしい。まあ、でも行ってみる。

最寄りの駅は、JR八戸線「鮫駅」。

かわいい駅舎。

徒歩15分ほどで蕪島は見えてくる。やはり、うみねこは帰りそびれたのか数羽のみ。でも、見られてよかった。

着いた日は、小雨で肌寒く、北に来たなぁと実感。

八戸駅に戻って、青い森鉄道で浅虫温泉まで。途中から海が見えて楽しい列車だった。

陸奥湾。本州の北に沿って移動している感じが面白い。確かに、太平洋と日本海に接している県って、青森だけかも。

水族館好きの私は、もちろん本州最北の水族館「浅虫水族館」へ。

青森県の海の生き物を中心に充実した展示。なんだけど、同時に料理が展示されているのが何とも言えない。確かにおいしくいただくことは大切だけど…。

天気はどんどん良くなってきて、夕日がばっちり。

左奥の山は岩木山。

そして、海が見える温泉に入り、久々にエアコンなしで眠れた。

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2024 ナマステ再び

テーマの著者 Anders Norén