ナマステ再び

ネパール滞在後の日常@主に日本です。

茨城遠足

関東地方の中で一番行った回数が少なそうな茨城県。

憧れの偕楽園の梅見も含めて、30年来の保育園母友(いまやババ友)と平日バスツアーの日帰り旅行。

横浜発のバスツアーは、満員。乗っていれば着くのってラクチンだ。

まずは、那珂湊での海鮮昼食。

どど~んと寿司。ねたデカッ!

好きな時間に好きなものを食べられないのは、ツアーの難点だけど、美味しくペロリと。

次は大洗磯前神社。

このロケーションは素敵。アニメの舞台として聖地となるのも納得。

御祭神ご出現の地、神磯は海の中。

春の海ひねもすのたりのたりかな。ひねもすって終日って意味なのは、今知った。

茨城と言えば、がまはお約束。

そして、最後は目玉の偕楽園。梅には遅いか~と思ったけど、なんとかぎりぎり遅咲きに間に合った感じ。

水戸と言えば、黄門様。そして、梅娘。

なんと、NHK茨城のインタビューを受け、翌日のいば6で放映された。そんなに空いていたわけではないのだけど、のんびり楽しんでいる感じがよかったのかな?

偕楽園は梅というイメージだが、つつじもお勧めとか。

孟宗竹林も気持ちがいい。

一緒に行った花粉症の友達は、ずっとズルズルしていて気の毒だったけれど、肌寒いながら春の訪れを実感する一日だった。

最後は、もちろん、打ち上げ。

さて、次はどこへ行こう。

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2024 ナマステ再び

テーマの著者 Anders Norén