ナマステ再び

ネパール滞在後の日常@主に日本です。

南極からのはがき

南極からのはがきは、何日くらいで届くでしょう。(答えは最後に)

南極から絵葉書が届いた。差出人は、母@88歳。

母は、先月、米寿のお祝いを南極で迎えた。そう20日間の南極ツアーに行っていたのだ。ブエノスアイレス(大体、ここまで行くのだってハード!!)から船で。

彼女(元気に帰国済み)曰く

「ペンギンを避けて歩くのが大変だった」

「船は噂にたがわずかなり揺れたけど、ゆりかごだと思えば大したことなかった」

「バースデイを盛大に祝ってもらって楽しかった」

「これが最後の海外旅行」

最後のセリフは、聞き流すとして、いやはや、母ながら天晴。私もよくアクティブと言われるが、レベルが違う。

100ヶ国を超える海外旅行、全部ツアーで。父が他界してからは、一人参加か、ツアーで知り合った仲間などと。逞しい。

ペンギンには囲まれてみたいが、船酔いが酷いので私は無理そう。ちょっと行って見たいけど。

最初のクイズの答え:PORT LOCKROYの消印が1/22なのでぴったり1ヶ月。どこをどう通って届いたのか、ロマンあるなぁ。

PORT LOCKROYはここ(Google Mapより)

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2024 ナマステ再び

テーマの著者 Anders Norén