ナマステ再び

ネパール滞在後の日常@主に日本です。

こんなのあったんだ

産業カウンセラー講習、山場を迎える。

20分の模擬カウンセリング(自分がカウンセラー役)のテープ起こし。
前にも書いたけど、カセットテープから。
クライアント(カウンセリングを受ける人)とカウンセラーの言葉及びため息、沈黙、一字一句を文字にする。沈黙は、時間もはかる。
英語のディクテーションより楽だろうとタカを括ってたが、一字一句はハードである。

その後、自分の応答に対してのフィードバック、これがまずかった、こーしたらよかった、というのもしなければならない。

実はメインは先週で、ほとんどの受講者は今週の講義の時に提出だったんだけど、みんな徹夜明けの様相で、フラフラになってた。
時間が足りなくて、1週遅れになった私は、そんなみんなを見て恐ろしくなりつつ、お盆旅行の前に何とかしたい!と思っている。

そんな私に、「これ、便利ですよ、使いますか?」と今週提出をしたメンバーの一人が差し出してくれたもの。

 Amazonのリンク貼ってます
画像クリックでAmazonにリンクしてます。

カセットテーププレイヤーとUSBケーブルをつないで…
そう、カセットテープの音源をデジタル化(mp3)にしてUSB出力する装置。

へええ、こんなのあったんだ。
我が家のカセットテーププレイヤーは壊れてるので、一応スマホで録音したけど、やっぱりそれぞれの胸元にマイクをつないで録ったカセットテープは小さな声まで聞こえるし、これは有効。
デジタル化すれば、再生速度も変えられるし(これ、知ってると知らないでは作業効率大違い)。
ありがたく、お借りして使わせていただいた。

これって、昔録ったテープをCDとかに保存できるじゃん。
あああ、全部捨てちゃったんだよなぁ、カセットテープ。
昔、自分がやったライブのテープなんて、ちょっと聴きたかったなぁ(いや、聴かない方が幸せ、という気も)

価格もびっくりするほどお安い。(音質は、そもそも、テープなんだから、期待しないので、再生できればOK)

それにしても、風邪ひいて出なくなっていた声はなんとか回復したけど、自分の声って聞くとびっくり。なんとも、安定感のない声だわ。これじゃ安心感は与えられないなぁ。
そして、意味のない応対…カウンセラーの道は遠い…。

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2024 ナマステ再び

テーマの著者 Anders Norén