ナマステ再び

ネパール滞在後の日常@主に日本です。

AAA

AAAと言えば、男女6人のスーパーパフォーマンスグループ(と、avexのページに書いてあった)だけど、今回はそのグループの話ではありません。

ずっと、靴が合わずに苦労していた。

  • 踵がパカパカする(特に下り階段ですごい音がする)
  • サイズを小さくすると、つま先が痛い
  • 安い靴屋に行くと、中敷きを入れれば大丈夫と言われるが、キツイか痛い
  • 高い靴屋に行くと、サリーちゃんのようなバンドがある靴しか無理と言われる
  • サンダルは前の隙間から足が出る

それでも、若い頃は無理して頑張って履いていたが、足にマメはできるし、疲れるし。。。で、計測してみた。

幅が「AAA」。

靴って「E」から始まるものと思ってたよ。最細は「AAAAA」まであるらしい。大抵のものが「M」で済む私、靴のサイズも23.0cmで一番種類があるのに、今市販のものは、ほぼ「EE」かららしい。

あ~、だからトレッキングやスキーで、つま先が辛いんだ。紐や金具をかなり締めても下りで前に滑ってしまう。

おまけに今まで合わない靴を履き続けたせいか、開帳足、偏平足、ハンマートゥ、外反母趾、浮指、…と異常状態オンパレード。

とのことで、市販の靴は無理と言われ、思い切ってオーダーすることに(かなりお高い、涙)。この足だと、まずテーピングして整えていくこと、そして足の固定度が高いレースアップがお勧めとのこと。

色は選べるので、思い切ってカッコよくしてみた。

履いたら、こんな感じ。

もう纏足状態。

まずは、1日15分室内から慣らして…だそう。ちゃんと足に馴染んだら、どこまでも歩ける靴になるならば、この投資はむだにならないのだけれど。

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2024 ナマステ再び

テーマの著者 Anders Norén