ナマステ再び

ネパール滞在後の日常@主に日本です。

しつこく、パクチー

パクチーネタは人気がないけど、しつこく。

結局、我が家のパクチーは10㎝まで育たなかった。
もうしばらく、大きくなっていない。

考えられる要因は2つ。

1つは、暑すぎる。猛暑、更にベランダの照り返しもあり、いくら南国のものと言っても厳しいのか…
もう1つは、底が浅かった。
意外に、このパクチー、根が伸びる。よく見ると、地上にも根が出ている。
もっと深いプランターまたは、地面直植えで、もっと深くに種を蒔けばよかった?

ということで、ちょっと暑さが治まったら、再び地面に蒔いてみる予定。

まあ、でも、ちゃんと成長はしていないながら、いっぱしのあの香りはあるので、刻んで色んな料理に。

ネパール風カレーはもちろん。
蒸し鶏トマトきゅうりソースかけなんかも美味。

失敗は、冷やし中華。甘いしょうゆだれには合わなかったなぁ。

ま、種分は元取ったかな。
まだ、試行錯誤は続く。

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2024 ナマステ再び

テーマの著者 Anders Norén