ナマステ再び

ネパール滞在後の日常@主に日本です。

Pにハマる

1月で大学は授業を終え、私の場合は2月3月は学生の就職支援の仕事が中心になる。

3月1日解禁とか言うけれど、最近は3年生の6月ごろから夏のインターンシップの応募が始まり、その参加者に対して早期選考が秋ごろから始まるので、現場では何をいまさら感がぬぐえない。

まあでも、内々定の有無にかかわらず今の時点で就活を終えている学生は少ないので、相談者も多い。

コロナが第5類になって、対面の面接も増えてきたが、選考の初期段階ではオンラインのことも多く、就職支援の方もオンラインでの対応も多い。

なので、2月3月は引きこもり仕事中心になり、毎年、走ったり歩いたりしてストレス解消していたんだけど、今年はピラティスにハマっている。

昨年から週1ペースで初めて楽しんでいたのだが、なんとタイミングよく、50日間で30日チャレンジのキャンペーンが始まるとのことで参加してみた。(チャレンジ成功でTシャツがもらえる)

オンラインでの参加も可能なので、仕事前に通ったり、家でオンラインでジタバタしたり、で、3月2日時点で22回クリア。2月から始まって、まずまずのペース。3/20までにあと8回行けるかな?

こんな風に見える化して、モチベーションをキープ。

が、しかし、体重が減るとか、体脂肪率が下がるとか、おなかが凹むとか、期待していた効果はまるでなし。お腹が空いて、美味しくご飯を食べて、むしろ増加傾向。。。ああ、あるあるな感じ。

でも、できなかったことができるようになったよ。ロールアップと言う動き。

こんな感じの動きを勢いをつけずにやる。今までは、③④は足を伸ばしたままでできず、ひざを曲げて腿裏を手で持って起きるのがやっとだったのに、先月後半からできるようになった。

この年で、新しいことができるようになるのって本当にうれしくて、まだまだできないことが沢山あるので、週1回コースを来月からフリーコースに変えようか目論見中(ジムの思惑にすっぽりはまる)。

ピラティスって背骨を柔軟に動かすことを目的にしているらしく、1コマ(45分~55分)終わると背が大きくなっているような気がするのが気持ちいいのだ。

姿勢がよく、シュッとしたおばあちゃん目指して頑張ろう。

と言うことで、ずっとピラティス通いばかりしていて、ウォーキングしていなかったら、春はすでに来ているのだった。

外歩きが気持ちいい季節にもなってきて、体が足りない。

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2024 ナマステ再び

テーマの著者 Anders Norén