ナマステ再び

ネパール滞在後の日常@主に日本です。

景信山・小仏城山・高尾山

秋晴れのいい天気。風もなく。絶好の山日和。
久々に山歩き再開の友人と、近場の低山を。

とはいえ、3つの山を縦走だぞ(って大げさ)。

景信山-小仏城山-高尾山

高尾山って、世界で一番登山者が多い山と聞いて避けていたけど、周りから攻めていけば…と挑戦。

高尾駅からバス。1本見送り増発もしていて、スムーズに小仏バス停まで。

バス停から少し歩くと、景信山への標識。

バスに乗っていた人もばらけて、程よい登山客。全然いないのも不安だし、人混みも嫌だしね。
眼下に見る中央高速は渋滞で(あの、有名な小仏トンネルの上)、今日は公共交通機関が正解とほくそ笑む。

ところどころは急坂もあるけど、そんなハードでもなく、1時間ほどで景信山へ。

都内一望。微かにスカイツリーも。

あったかすぎて、富士山はぼんやりと。


次は小仏峠。峠って、山の上り下りの境目だと思ったら、下ったところにあり。???と思っていたら、甲斐と武蔵と相模の国境で尾根道に歩いていたから、下りでも関係ないと友人が調べてくれた。

小仏城山で、お昼。茶屋でなめこ汁を。

ここだけ、紅葉が見事。(全体のピークはもうちょっと先だと思う)

人気の高尾山へ。さすがの人気の山。突然、道が整備されて、足元スニーカーの人が増えてくる。

高尾山は、噂通りの人、人、人。

帰りは、ケーブルカーかリフトで楽に、と思っていたら、ケーブルカー25分待ち、リフト50分待ちと言われ、泣く泣く歩いて降りる(ここも整備されているし、下りなので、そう大変ではないが、+40分の歩き)。

混んでる高尾山口駅を避けて、隣の高尾駅で乾杯。

下山後のビールが飲める世の中が戻ってきて嬉しい。

本日の道程。

地図はヤマケイオンラインより

30,000歩超え、次の日は心地よい筋肉痛。適度な山歩きだった。

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2024 ナマステ再び

テーマの著者 Anders Norén