ナマステ再び

ネパール滞在後の日常@主に日本です。

唐松岳…今年は頂上まで行けず

分かってたんだけど、天気が悪いことは、結構前から。

だって、こんな予報だったし。

でもねぇ、せっかく3連休で出かけたんだし、下界の天気がちょっと良くなれば、「行けるとこまで」と思うじゃない?

下界はこんな感じ

これから天気よくなりそう@リフト乗り場

しかーし、山は甘くなかった。
雨は耐えられても、風は怖い。足を踏み出すのも憚られるほどの強風、そして、温度は下がる。

頂上まであと200mというところで引き返すことに。
残念だけど、安全第一だよね。

立っているのがやっとな感じ

山は、天気だけじゃなく、風と温度も重要ということを体感した。

ところで、今年は紅葉もあまりきれいじゃない。地元の話によると、雨が続いていることと、台風で葉が飛んでしまったことが原因とのこと。
そして、雪渓に雪がないのにもびっくり。異常気象なのね。

ナナカマドも葉がなく

ま、でも、いつもの宿でおいしい料理を食べ、いつもの友達と酒酌み交わす、いい時間だった。
また、来年。

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2024 ナマステ再び

テーマの著者 Anders Norén