ナマステ再び

ネパール滞在後の日常@主に日本です。

大山、再び

大山は、10年前に登った。

ちゃんと記録が残っている。「大山

10歳も若い頃登って、皆気楽に登っているみたいなのにハードだ~とへこたれたのだった。

更に、この季節の丹沢はヒルが怖い。

でも、3年以上続けているピラティスの山部に入れてもらって初の山登りなので、意を決して参加。

ついていけるかビビっていたら、ヤビツ峠から行くから大丈夫ですよ、と励まされ。

とは言え、メンバー皆50代以下(+ワンちゃん)だし、鍛えているし、で、ペース速い。そして、皆軽装。ヒルが怖いのもあり、靴もハイカット、顔以外すべて覆っての参加はちょっと恥ずかしい。

ヤビツ峠までのバスは混んでいたけど、皆さんそこからハードな塔ノ岳方面に向かい、大山に向かう人はあまりいない。

しかし、ほぼ霧にも関わらず、山頂はまあまあの賑わい。

人を写さずに写真を撮ることは難しかった。久々の人気の山。

帰りも優しい見晴台経由(実際、すごく整備されていた)で下社からはケーブルカーを使って下山。

にも拘わらず、次の日からは筋肉痛だったけど。

ご近所の仲間との嬉しいところは、打ち上げも近所。最寄り駅まで我慢したビールが美味しかったこと。そして、そこから歩いて帰れたことが嬉しい。もちろん、近所の仲良しが増えたことも!

次へ 投稿

返信する

© 2026 ナマステ再び

テーマの著者 Anders Norén