ナマステ再び

ネパール滞在後の日常@主に日本です。

海と山と花と味覚と

春。

雪山とは別れを告げて、歩きに行こう。

足慣らしに、ゆったりハイキング@早川。

小田原より1つ熱海寄りの早川。車移動の時は渋滞の真ん中のイメージだけど降りて歩いたことはなかった。

本日のルートは、早川駅-海蔵寺-石垣山-鎧塚ファーム-ミカン狩り-早川駅。

ちょっとだけ登りのあるお散歩コースだけど、

海は見えるし、

花は真っ盛りだし、

シャガはこれから

一応山にも上れるし、歴史は学べるし(この石垣山には、豊臣秀吉が建てた一夜城があった)、

有名な鎧塚ファームで美味しいものは食べれるし(と言っても食べたのは、ソフトクリームだけ)お手軽でいくつも楽しめるお得なコースだった。

更に、企画をしてくれた方の知り合いのミカン農家さんへ。トラックの荷台に乗り、アトラクション張りのスリリングな移動をして、食べながらのミカン狩りも体験。このミカンは、清美オレンジ。柑橘類もいっぱい種類があるのね。

みんなで、こんなに収穫したよ。

もちろん、本業の方の収穫分も含む

本当はレモン狩りの予定だったけれど、レモンは寒波で木が腐ってしまったそうでできなかった。自然が大変なだけでなく、新しい農家は政策や近所付き合いもハードルが高いという話も聞いて、食料の国産化や若者の就農の困難さを実感した。

レモンはほぼ全滅だとか

近くなので、移動時間も大して要さず、のんびりしながら色んなことを体験できて、気持ちの良い休日を過ごせた。

いつも企画をしてくださる方に、感謝。

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2024 ナマステ再び

テーマの著者 Anders Norén