ナマステ再び

ネパール滞在後の日常@主に日本です。

11時の戦い、終わる

3ヶ月ブログ更新せず。

全く余裕がなかった。

泥縄って、調べたら英語で

“It’s no use fighting at the eleventh hour.”

と言うそうだ。直訳すると「11番目の時間に戦うことは無駄だ。」かな。
古代イスラエルでは日の出から日の入りまでを12分割していてその11番目で「ギリギリ」という意味だそうで、だから今の季節なら午後5時とか6時とか?なので11時では全然ないのだけれど、気分的には夜11時の戦いを続けていた気分。

今年も毎日次の日の授業の準備に追われていた感じ。

データ分析とAIの基礎が入り、更にExcelのコマ数が2倍になって、今まで集計とかグラフ化とかだけだったのからデータ分析も扱うことになると決まったのが3月終わり。そこから必死に勉強し、参考にしたのが上の写真+図書館で借りた本数冊とネット。
「超簡単」とか「はじめの一歩」とか、そんなところからの学び。

つけ刃で、かなりのことができるようになったよ。ホントにドタバタで悪いけど、分かりやすいデータを使って分かるように教えたつもり。130人ほどの学生さん分かってくれたかな。

大学に入ってからの数学の中で統計だけが実生活に結び付いていて興味を持てた(何十年も昔)ので、勉強したら面白くなってきた。

還暦過ぎたデータサイエンティストのニーズはあるかしらん。

とりあえず、途中でこけず完走できて何より何より。

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2024 ナマステ再び

テーマの著者 Anders Norén