ナマステ再び

ネパール滞在後の日常@主に日本です。

ボッチャを体験

東京オリンピックが近づいてきた。

スポーツはやるのも観るのも好きだけど、そもそも愛国心が緩く、国同士で戦うオリンピックというのにもそう興味はないし、ましてなんで東京?とか思っているので、オリンピック開催中は、東京近郊から脱出しようかとも企んでいる。

なので、チケットにも手を出さないでいたのだけれど、チケットシステムに興味があり、パラリンピックの2次募集に応募してみた。

(チケットシステム、電話確認がIP電話ではちょっとひと手間必要なのが分かりにくかった)

応募した競技はボッチャ。

老若男女、障がい者とも一緒にできる競技として興味があったから。

結果はまだだけど、実際にボッチャを体験できる機会を見つけたので参加してきた。

JICA地球ひろば主催「はじめてのボッチャ~みんなでユニバーサルスポーツボッチャに挑戦しよう

講師は、ネパールの協力隊員OV。

実際に車椅子の方とか、デイサービスのシニアの方とか小学生たちと一緒に楽しんだ。

ルールは簡単だけど、やってみると意外に難しいし、作戦も重要。

白いボールにいかに近づけるかだけなんだけどね~。

場所も道具もそろえやすいし皆でできるので、ゲートボールに代わってシニアに広まっていく予感。練習しておくと、将来(すぐだ)役立つかも。

プロがやったらどうなるのかも興味あり。
チケット当たるといいな。(決勝と準決勝で応募したので倍率高そう)

 

最初の絵は、ソメイティがボッチャをしているところ。著作権に引っかかるといけないので、まねて描いてみた。(営利目的じゃなければ使っていいのかもしれないけど、仕事のホームページにつながってるので念のため)
ミッキーの偽物的に、これならセーフでしょう。似てないなぁ。

 

 

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2024 ナマステ再び

テーマの著者 Anders Norén