ナマステ再び

ネパール滞在後の日常@主に日本です。

湯河原散策~南郷山、幕山

2020年、いいペースで歩けている。

今回は、湯河原で、南郷山⇒幕山⇒幕山公園(湯河原梅林)⇒温泉⇒ビールのフルコース。

ちょうど梅が7分咲きと言うことで、湯河原駅は混雑していたが、南郷山からの登山道はガラガラ。途中、みかん畑を見ながら、それなりの急坂を登る。

足元に咲いていたすみれ。春が来ている。

山頂。曇っていたが、かすかにランドマークタワーとかが見えた。

尾根伝いではあったが、それなりに降りて登って幕山山頂。こちらに直接登る人が多いみたい。

それもそのはず、山のふもとは梅見ごろ。ほのかな香りで更に春を感じる。

今年は暖冬なので、梅も早いようだ。

いつも、人ごみが嫌で、花+山登りを避けていたところもあるけど、やっぱり花が加わることで楽しみが増す。

最後に、温泉そして湯上りビールで仕上げ。手近なハイキング大満足。

しっかり25,000歩。

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2024 ナマステ再び

テーマの著者 Anders Norén