ナマステ再び

ネパール滞在後の日常@主に日本です。

瑞牆(みずがき)山

ゴールデンウィーク中に、足慣らしをしていたのは、ここに登るため。

山梨県の瑞牆(みずがき)山。手では書けないな。

山頂まで2時間50分。大したことないな。

ってなわけもなく。

この岩の上に登る。岩登りなんて初めて。
半べそもの。岩にへばりついて、ちょっとの突起に勇気を出して足かけて腕で体を運ぶ。全身運動。

途中の様子なんて写真に撮る余裕なく。

ベテランのリーダーと、励まし合う仲間がいたからこそ。

じゃーん!山梨百名山とあるけれど、日本百名山でもあるらしい。

山頂からの眺めは、

あきらめないで登ってよかった。

山頂は岩で見下ろすとかなり怖い。

多分、今まで登った山の中で一番ハード。距離よりも、技術と斜度。
そして、次の日の午後からの筋肉痛(涙)。太ももと腕と。

登れてしまえば、また、となる山の魔法。
そして、山はやっぱり天気が一番だな。

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2024 ナマステ再び

テーマの著者 Anders Norén