ナマステ再び

ネパール滞在後の日常@主に日本です。

らっきょう漬けた

らっきょうを漬けた。
二度目。

前回は、塩漬けのを買ってきて、塩抜きして酢漬けにした。
今回は、一歩進んで、洗った生のを買ってきて、塩漬けから。
ほぉぉ、14日塩水に漬けて発酵させるんだ。
らっきょうが発酵食品であることを知る。(いまさら)

更に進むと、取っただけのらっきょうを買ってきて、皮をむいて洗うというステップもあるが、きっとそこまで到達することはないだろう。
手間だし、匂いも大変だから。

こんな感じで、ちょっと手作り感を味わう程度が私にはぴったり。
カレーの時、らっきょうがないと機嫌が悪くなる人がいるから、たっぶり在庫があるのは安心感。

おいしくできますように。

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2024 ナマステ再び

テーマの著者 Anders Norén