ナマステ再び

ネパール滞在後の日常@主に日本です。

50肩その後

ブログを書くモチベーションが上がらない今日この頃。
う~ん、なぜかな?
慣れない仕事にアップアップというのが大きいか。

体調は、というと、昨年から騒いでいた50肩。
激痛が走る時期、やたらだるい時期は、脱した。
ということで、本当に楽にはなった。けれど、痛みを避けるために動かさなかったら、固まってしまったようで、動きにかなり難あり。

手は上がらないし、後ろ手組んだり、腰に手をあてたり…ができない。
どうやって力を入れるんだっけ?がわからないほど。
人間の体は良くしたもので左手が前より動くようになっているので、日常生活にはそう支障がないのだが、とにかくほぐしていくために無理やり動かさなければ。
こうやって、人間、年を取って身体が不自由になっていくんだなぁと実感の毎日。

時は梅雨。
紫陽花の青は心を癒す。

ところで、担当の理学療法士によれば50肩(40肩)大流行中らしい。
皆さんもお気をつけあれ。

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2024 ナマステ再び

テーマの著者 Anders Norén