ナマステ再び

ネパール滞在後の日常@主に日本です。

東京オリンピック以来の

東京オリンピックと言っても、前回の。

1964年、既に記憶があるという事実。
「おとなしくしてなさい」と言われて観戦したサッカー。(ゲームについては、全然覚えてない)
それから、50年余。
再びサッカーを観ることになるとは。
だって、全然得点が入らないんだもん、フォーメーションとか、攻め方とか、よくわからないから、興味もわかず。
しかし、なぜか最近友達になる人たち、皆、サッカーファン。
というより、フロンターレファン。
地元だからな〜、我が家からも声援が聞こえるくらい近いし。
なぜか、ネパール音楽仲間、IさんKさんもフロンターレサポーター。ということで、誘ってもらった。
青い服がドレスコード。
ユニフォームには手を出せなかったが、公式タオルを首に巻いて。

一番近いスーパーに、公式ショップがあるくらい地元。
近い、選手たち(でも、ほとんど知らない…)

応援席はずっと飛んでる!ハードロックのコンサートより運動量あるね、これ。
ちょっとすっきりしない試合だったけれど、ずっと押してる雰囲気だったし、勝って、首位維持。
(しかし、本当に得点しないなぁ、サッカーって。)
帰りは、もちろん、割烹こすぎ(そう、あの従業員全員ネパール人のところ)。
ぐっと昭和な雰囲気で、170円のさんまをつつきながら、サッカー談義?ネパール談義?
地元コアなサポーターさん友達にも会えた。
まだまだサッカーの魅力はよくわかんないけど、生試合は楽しかったなー。
応援の作法(各選手の応援歌とか)覚えたらもっと楽しそう。
まずは、イケメン選手探しから始めるか。
ホントに近所なので、行かない手はないね。
新たな楽しみをありがとう、Iさん、Kさん。

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2024 ナマステ再び

テーマの著者 Anders Norén