ナマステ再び

ネパール滞在後の日常@主に日本です。

近所でダルバート

最近、どこにでもある「インド・ネパールレストラン」(大体は、ネパール人が作っているインド風カレー屋。

大きいナンとカレーが何種類かとキャベツの千切りにゴマダレドレッシングにラッシーが定番だけど、それはネパール料理ではない。

現地では、1日2食ダルバートを食べている。(2食+軽食が普通)

近所に「インド・ネパールレストラン」は沢山あれど、ダルバートを食べるには電車に乗って行かなければならず、不要不急ではないとは言い切れないので、悶々と自粛していた。

が、ぶらぶらと近所を歩いていると、「ダルバート始めました」

前に行ったときは、バングラディシュ人とインド人が働いていたのだが、シェフがネパール人に変わったらしい。

これが、ホントのネパールの定食。

一口我慢できずに食べちゃった。

辛くないダル(豆)スープ、辛さほどほどのカレー、漬物2種(大根とトマトのアチャール、これは辛い)、ごはん、パパドと呼ばれるおせんべいみたいなの(なぜか、砕いてごはんにかける)。

容器も懐かしい金属製。

あと、サーグ(青菜のニンニク炒め)があればサイコーなんだけどな。

徒歩圏でダルバートが食べられる幸せ。

 

 

 

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2024 ナマステ再び

テーマの著者 Anders Norén