ナマステ再び

ネパール滞在後の日常@主に日本です。

やっと解放

昨日、カウンセラー試験終了。

まあ、結果については神のみぞ知る、なんだけど、マークシート試験の常で、全部どこかに塗った時点で、達成感を得てしまう楽天主義。

とりあえず、結果は置いておいて。
(実際、記憶力が低下しているこの年齢でとっても大変だったし、アウトラインを理解する程度じゃ太刀打ちできないってことが当日わかった)

一緒に講習を受講したメンバーと勉強会をやったり、情報交換をしながら、で随分支えられた。
一人だったら、意思弱くあっという間に挫折したと思われる。
クラスメイトと共にと言うのは、本当に久しぶり。
そして、昨今のツール、メールやLINEを駆使しつつ、本当にありがたかった。

で、わかったこと。
中高時代にLINEがあって、情報交換しながらテスト勉強、ってのはかなりキツイな、と。
だって、私たち大人だから、読んですぐ返事しなくても特になんとも思わないけど、若かったら「無視した」となるよね。そうやって、ずーっとやり取りしてたら、止めるタイミングも見つけられず、結局勉強できないじゃん。
いやはや、大変な世の中だな。

もちろん、励まし合いツールにもなり得るんだけれども。

結果が出るまでの解放感。
先延ばしにしていたアレコレは溜まってるけれど、やっと読書もアルコールもブログも解禁!

終わった後の、ビールの美味しいことと言ったら。
それだけでも、頑張った価値はあるかも。

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2024 ナマステ再び

テーマの著者 Anders Norén