ナマステ再び

ネパール滞在後の日常@主に日本です。

IT分野とキャリアコンサルタント

普段の業務として、ある時はITエンジニア、またある時はキャリアコンサルタントって感じなので、これは勉強しなければ。

「IT分野の能力開発に関するキャリアコンサルタント向け研修」

オンラインの研修だし、無料だし。

しかし、この研修の目的は?なぜ、IT分野に特価しているのだろうか?そういうニーズがあるのかな?IT専門キャリコンって仕事になるの?

まあ、IT分野に携わってる人って、「これって天職!」ってバリバリやってる人と、「このままでいいのかな?」と悩む人に分かれるからね。

この研修から分かったことは、イメージよりIT分野って過酷な業種じゃないんだよね。統計によれば、それほど残業は多くないし、賃金水準高めだし。
一方、若くてお金持ち=IT系の図ってのもあると思うのだが、どこにいるんだ?実際に身近にはおらんぞ。

身を置きながら、なにかと謎なIT分野なのだった。

この研修は誰でも受講可能。国家資格キャリアコンサルタントじゃないと修了証書はもらえないけど。IT系でキャリコンって何やるの?と気になる方は、ロールプレイングのみ視聴するのもよいかも(音声めちゃ悪いけど)。

 

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2024 ナマステ再び

テーマの著者 Anders Norén