ナマステ再び

ネパール滞在後の日常@主に日本です。

まだまだ英語

オンライン英会話。
毎回10分に飽き足らず、3カ月でプログラム変更。

毎日25分のR社のコースへ。
やっぱり、このくらい話さなくちゃね。でも、ついつい「おしゃべり」に。
言いたいことは結構言えちゃうが、時制?人称?動名詞?目的語?要は文法めちゃくちゃ。

しゃべることは、習慣として大事だけど、ちゃんと文法も勉強しなおさなきゃこれ以上は進歩できない、と改めて思う。

評判がよいので、こんなのを買って始めてみた。
昔とは、勉強の仕方が違うのが、新鮮だけど、なかなか頭の中には入らない。

カウンセラーの勉強もしなきゃ(年明け試験)、
英語もやりたい、
本も読みたい、

秋の夜は長くなっていっても、なんだかすぐ眠くなっちゃうし、時間が足りないなぁ。
やらなきゃならない順に優先順位を変えないと、と思いつつ、やりたい順になっちゃうんだよね、ついつい。

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2024 ナマステ再び

テーマの著者 Anders Norén