ナマステ再び

ネパール滞在後の日常@主に日本です。

duolingo、1年間

普段、ほぼ英語を使わない生活。

ちょっと話せるようになったのに、どんどん衰えてしまうのが悔しくて、探して見つけたのがこのアプリ。

何がいいって、

  • 無料(広告がうっとうしいけど)
  • 割と簡単(難しすぎるとめげる)
  • 短時間でできる

たぶん、去年の4月1日から始めたのだと思うのだけど、なぜか昨日が365日だったらしい。

実は1日だけやらなかった日があった。早朝から山へ行って、帰ってきて忘れて寝ちゃった一日。でも、なんだかオマケで連続としてくれたらしい。ラッキー。

このduioling、英語レベルは中学生程度と言われているので、上達よりも、耳や口が忘れないくらいの効果しかないかもだけど、日常会話するならこの程度で充分なのだ。無料版は、5回間違えると終了になってしまう(広告をみると何回かは復活出来たりもする)ので中々シビア。スマホのアプリなので、分かっていても、ちょっとした押し間違いとか、見落としとか、眠くて眠くてふっと指先が変なところをタッチしたりで、なかなかパーフェクトは難しい。

もちろん、知らなかったことを知ることも多いけれど、お利口なスマホが候補を出してくれるので、スペルがあやふやでも大丈夫。大体、今後英語使うとしたら、書くことなんてほとんどないもん、問題なし。(書くときは、AIさんにサポートしてもらおう)昔習ったことと違うこともあって、言語は時代に合わせて変わるのを実感したり。

最初の方はすっ飛ばして途中から始めているけど、まだ終了まではちょっと遠い。2年目中に終了を目指す。

そしたら。。。違う言語を勉強しよう。全く触れたことのない言葉を。何にしようか考えるのもワクワクする。

と言うことで2年目に突入。毎日ちょっとずつ頑張ろう。

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2024 ナマステ再び

テーマの著者 Anders Norén