ナマステ再び

ネパール滞在後の日常@主に日本です。

204/365

う~ん、3分の2には届かず。

1日25分のオンライン英会話が1年続いた。
1年間で204回のレッスン。

あえて、一人の先生には固定せず(人気の先生は、中々予約できないというのもある)、老若男女色々選んでいる。(あまり、老な先生はいないけど)

きちんと、教材をこなす先生。
フリートーク好きな先生。
チャットボックスを使うのが苦手な先生(年配の先生に多い)。

おかげで、1対1のどうでもいいおしゃべりは、抵抗なく、あっという間の25分。

最近面白かったのは、人気ドラマ「家売るオンナ」について(フィリピンでも英語字幕で見れるそう)、若い男性先生とのトーク。日本での仕事がこんな楽しそうと思われていいのかどうか。
まあ、でも、私たちが海外ドラマを観る感覚なんだろうな。
ちなみに、彼は、さんちーは笑わないから嫌いだそうだ。

現状では、こんな感じで英語に触れ続けてればいいのかな、と思ったり、いやいや将来仕事で使うことを考えて(そんなチャンスがあるのか!?)、もっときっちり文法も合わせた丁寧な英語を話せるようにならねば、と思ったり。

実は春に受けたTOEICでは初の点数下がり。
地道に単語や文法を勉強しないと、もはや点数は伸びないかも。それはそれでの勉強が必要だけど、異国の人と、1日25分のおしゃべりは楽しいし、頭の中で眠っている言葉を引き出すのには有効。

ってことで、引き続き2年目に突入。

Balloon flower? Bell flower?(本文とは全く関係なし)

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2024 ナマステ再び

テーマの著者 Anders Norén