ナマステ再び

ネパール滞在後の日常@主に日本です。

新学期と大晦日

新学期が始まった。

前期の授業を担当するのは1大学のみ。複数曜日で開始時間が異なるし、内容も異なるけれど、まあ少し楽になったかな。

最初の授業はメールの書き方。アンケートを取ったら、PCでメールを送信したことがある学生は4割満たなかった。情報系なのに。もっぱら、スマホでSNSなんだろうな。

学生からのメールは、宛名も自分の名前もないもの多数。なので、マナーを教える必要があるのだ。

そして、第1回授業の課題は、自己紹介メールを私に送ってねというもの。全部で約180人からのメールに返事をするのがこの季節恒例行事。頑張ろう~。

また、楽しい北千住ランチも始まった。初日は、最高の究極のレバニラ炒め定食。しっかりスタミナをつける必要があったのは、もう一つイベントがあったから。

ネパール大使館とJICAネパールボランティアOVとのニューイヤーイブパーティー。

ネパールらしく、挨拶のウェイトが高いパーティーだったが、ネパールダンスのパフォーマンスもあり、OV同士の交流もありの楽しいイベントだった。

OVは、ネパールに関わる仕事に就いている人が多く、仕事でもプライベートでも訪問していて、羨ましかった。私も、そろそろまた行こうかな。

そして、ネパール料理。

ネパールでのパーティーを思い出す味。

芝浦のネパールレストランにて。

東京の夜景もきれいだ。

今年は、4月13日がネパールの2081年の新年。あけましておめでとう。

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2024 ナマステ再び

テーマの著者 Anders Norén