ナマステ再び

ネパール滞在後の日常@主に日本です。

大寒の雨

今年は1/20が大寒だった。

その日、私は豪雪地帯にいたのだけれど、雪があまりない。

上越国際スキー場。

昨年、家人のコロナ罹患でドタキャンをしたお詫びに。
今年のスキーでほぼ滑れなかったリベンジに。

人は結構多い。九州から来た修学旅行生たちもいるし、もうお休みになったのか大学生グループも、家族連れも。

でも、特に一番下のリフトに至る斜面の雪が少なく狭くなっているので、ボトルネックになっている。(写真は上の斜面なので、ほとんど人がいないように見えるけれど)

豪雪地帯故か、人工降雪機がないのが致命的。

そして、次の日は大雨。老夫婦は早々に撤退したのだった。

まあ、ケガはよくなって、ほぼ問題なく滑れるようになったし、
土曜の夜ということで素敵な雪上花火が見れたので、それ以上は望まないけど。

自然相手の仕事は、厳しいな、何にしても。今年はどこも雪が足りないみたい。今週の予報では、これから大雪とのことだけどまた日曜日は雨とか…。

温暖化が原因なんだろうか。

40年近く前に、このスキー場に来た時も雪不足だったことを思い出した。

スキー場とスキーヤーにとっては雪がどんどん降ってほしいが、被災地には降ってほしくないし、いずれにしても自然は人間の思惑とは無関係に変化する。いや、無関係ではないのかも。

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2024 ナマステ再び

テーマの著者 Anders Norén