ナマステ再び

ネパール滞在後の日常@主に日本です。

やっぱり今年の夏は暑すぎ

毎年誕生日を過ぎると、年は取るは、日は短くなるは、涼しくなるは、で寂しくなっちゃう。

酷暑が続いていた今年の夏も、ちょっと涼しくなってきた。

ら。

朝顔が咲き始めた。え?

この朝顔、去年購入したものから種を取って春に植えたもの。まず、1か月半ほど芽が出ず、あきらめていたら双葉が出て、それなりに葉も茂ったのだが、一向に花が咲かない。

調べて、肥料やりすぎは良くないとか、摘芯しろとかあったので、やってみたけど花が咲かない。そんなもんかなぁと諦めていたら、昨日突然咲いた。蕾があったのも気が付かなかったよ。

見ると、たくさん蕾もついている。夏は終わろうとしているのに。

前に書いたハイビスカスの方も、しっかり咲き始めた。

う~ん、やっぱり今年の夏は異常に暑かったんだね。夏の花たちが、やっと咲けるようになったという感じなのか。

夏、好きなんだけど、この暑さは厳しかったから。
このまま、秋になるのかな。
やっぱりちょっと寂しい夏の終わり。

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2024 ナマステ再び

テーマの著者 Anders Norén