ナマステ再び

ネパール滞在後の日常@主に日本です。

今年の一人旅は富山へ

一人の時間は結構あっても、一人旅がしたくなる。「息するように旅」なんて全然できないけれど、自由度と緊張感を味わいたい。(性格上のんびりなんて全くできない)

今年は、富山へ。

きっかけは、友人がアップしていた富山の写真。山々が町の向こうにそびえたっていて、まるでネパール。

日々PCと戦い焦点距離30cm。遠くが見たい!山々がみたい!という気持ちがムクムク。

併せて、大人の休日倶楽部で北陸フリー切符があるのも後押し。

仕事の一部は始まっているものの、大学の授業開始にはもうちょっとある。カレンダーを睨んで、この週と決めた。フリーランスは有給なんてないけれど、授業などがなければ平日だって動けるのがうれしい。

が。

非常に強力な台風が来て、停滞して、進路は予想できない、と来た。おまけに日本海側に来るらしい。

1時間おきに天気予報を睨む日々。

どうにか、進路からは逸れそうということで決行を決めたのが2日前。(宿は一応確保ずみ、無料キャンセル可能なのが2日前だったのだ。)

とはいえ、天気予報はコロコロ変わるので、1日目の旅程だけは決めて、後は天気と相談で適宜変えることにした。こういう風にその場その場で適当に変えられるのも一人旅の気楽さ。

コロコロ変えつつ、最終的にはこんな感じになった。

1日目-赤線(北陸新幹線:黒部宇奈月温泉⇒宇奈月⇒トロッコ電車⇒宇奈月⇒富山)

2日目-緑線(富山⇒立山⇒室堂⇒立山⇒富山⇒氷見)

3日目-青線(氷見⇒富山⇒北陸新幹線)

思ったようにいかなかったことも多かったけど、個人的にはかなり満足な旅で、富山のファンになったので、ぼちぼちアップしていく予定。

それにしても、こういう観光マップってネットで見てA4で印刷しても小さくて全然イメージ湧かない。ガイドブックはいらないけれど、大判のマップは欲しい。現地に行かなくても手に入る方法はないのかな。

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2024 ナマステ再び

テーマの著者 Anders Norén