ナマステ再び

ネパール滞在後の日常@主に日本です。

東京へ

普段、東京は乗り換える駅なのだけど、今日は降りた。

「イスラエル博物館所蔵 印象派・光の系譜展」へ。

このところ何だか落ち着いたものをじっくり観たい気分で、ならば印象派かな?会期半ばだし、平日だし、雨も降っているし、ゆっくり観れるのではないか。。。と思ったのは甘かった。

おんなじこと考える人が多いのかなぁ。

この美術館、初めて行ったのだけれど、確かに趣があって雰囲気はある。けれど、元々美術館として建てられたわけではないのだろう、部屋が狭い。だから、大きい絵を距離を取って観ることは難しい。

そのせいもあったのか、小さい絵がたくさん。人も多くて、自分の観たい距離から観たい時間居続けるのが困難で、当初の気分は満たされず、ちょっと残念。

外はすっかりクリスマス気分。

ちょっと気分が華やぐ。

イスラエル美術館はエルサレムにあって、エルサレムから10km南に行けばベツレヘムがある。と言うことで導かれたのか、このカード。色がポップで一目ぼれ。ヨハネとマリアが冠つけてるのが変だけど。

結局印象派じゃなくてポップなのが好きなんじゃ

色々あるけど、皆さまよいクリスマスを迎えられますように。

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2024 ナマステ再び

テーマの著者 Anders Norén