ナマステ再び

ネパール滞在後の日常@主に日本です。

学生街のネパール料理

今月と来月、単発で入った仕事は国分寺。

初めて行く街は、ちょっとワクワクする。すごく遠いと思っていた武蔵野地区も案外近いことも分かったり。

そして、最近はどこでも見つかるネパール料理屋さん。初めての街で見つけたら、やっぱり入ってみるよね。
と言っても、ダルバートがない、ネパール人がやっているいつものインドレストランだけど。

店員さんたちは、ゴルカ出身で黒いトピ(帽子)をかぶっていた。ちょっとネパール語で話したら、パパド(何の上に乗っているおせんべいみたいなの)をサービスしてくれた。

ここが素敵なのは、学生セットが昼も夜も675円でナンとライスお代わりし放題なところ。学生街(と言っても近隣の大学は1つだけ)ならでは。学生じゃないので、恩恵は受けられないけど。

カレーが脂っこくなく、しょっぱくもなく、ヘルシー感もあった。ナンも馬鹿でかくなくて、手ごろなのがうれしい。(残すの嫌だもんね)

その大学でのお仕事。イチョウがきれいな郊外の大学、空も広くいいね。

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2024 ナマステ再び

テーマの著者 Anders Norén