ナマステ再び

ネパール滞在後の日常@主に日本です。

2021年秋の旅行(遠野編)

3度目の正直。

転職して石巻で活躍する友達を訪ねようとして計画しては、緊急事態宣言で行けず、、、を繰り返して3回目。やっと行けることになった。

勤務先の大学の学園祭休講を利用して、平日も休めるぞ。

ふふふ、大人の休日倶楽部を使って、乗車券・特急券30%オフ。大人になるもんだね。

久々の電車旅。初日は、遠野へ。遠野は、震災ボランティアで行ったことがあったけれど何も観ることはできなかったので、行きたかったところ。

サイクリングがお勧めと言うので、レンタル。電チャリが借りれたので、スイッチ入った。12km先のふるさと村まで。遠くの里山を眺めながらは気持ちがいいが、ちょっと距離がありすぎて電チャリでもハードだった。

遠野と言えばカッパ。

いかにも居そう
と思ったらやっぱりいた。きゅうり齧りかけというのが細かい

頑張って到着したふるさと村は、近所にある民家園の大きい版と言う感じ。広々していて、人も少なく、のんびり回る。

紅葉も美しく

石巻までは一人旅。好きな時間に好きな所へ行って好きなものを食べるのは最高だけど、多種のものが食べられないのが難点だなぁ。一人居酒屋行って、名物のジンギスカンのたたきや、ほやの唐揚げ、セリのお浸しなどを楽しむ。

これ以外に、ジンギスカンのたたきも。完全に頼み過ぎた。

交番までもカッパだった。

次の日に起こるアクシデントも知らず、早めに寝るのだった。

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2024 ナマステ再び

テーマの著者 Anders Norén