ナマステ再び

ネパール滞在後の日常@主に日本です。

ネパール人留学生支援

「ネパール人留学生支援を中心に、ネパールと日本を繋ぐNPOを作ろうと思うんだけど、一緒にやらない?」と声をかけてもらって約1年。

今年3月には無事NPO法人となり、活動も始まっている。

「留学生支援が夢」とキャリアコンサルタントの資格を取って、大学の就職課で相談を受けるようになっても留学生がなかなか来ない状況にやきもきしていた。そんなの中、片言のネパール語しか使えない私でも何か役に立つことがあればと参加して、いろいろ分かってきたことも分からないこともある。そんな内容もこのブログでまとめられればと、ちょっと固めのカテゴリーを作ってみた。

活動の中で新たに調べたり実際に直面したりすることも記録しておきたいと思うので。

関わっているNPO法人SEWAの情報はこちらから。(オリジナルWebサイトも作りたいけど、中々手が回らない…)

メンバーで交代で記事を書いているので、重複する内容も出てきてしまいそうではあるけど、興味あったら上記にフォローお願いします。

ちなみに、前にも書いたと思うけれど、SEWAは日本語でもネパール語でも「世話」という意味。

トップの写真は、仏陀の生誕地ルンビニ(仏陀はネパール生まれ)のカメ。どこのカメもかわいい。

 

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2024 ナマステ再び

テーマの著者 Anders Norén