ナマステ再び

ネパール滞在後の日常@主に日本です。

日光白根山、リベンジ

昨年、悪天候(&時間不足)のため登れなかった日光白根山にリベンジした。(車移動、ワクチン2度接種済みなので、ご勘弁)

ロープウェイ開始時刻直後に乗って、遊歩道から白根山に登り、体力あったら五色沼に回るコース。(なかったら、頂上から来た道を戻る)

赤線、反時計回り。

そ~んなにお天気は良くなかったが、下界で37度とかのなか15度くらいでひんやり。

花もそれなりに咲いていた。

なんでも、日光白根山は関東以北で一番高い山なのだそうで、360度の眺望ができるはずだけど、ぼんやりとしか見えなかった。

最後の岩場が恐怖で(岩怖い)、やっとやっと登ったが頂上は狭くて人もそれなりにいたので、証拠写真だけ取って早々に退散。

それなりにハードだったけど、コースレコードよりちょっと早く登れたし、来た道を帰るのも悔しかったので、頑張って五色沼を回ることに。

遠くに見える湖は、中禅寺湖。その横は男体山。

五色沼。綺麗で静かで回り道した甲斐あり。

下り道苦手で時間がかかり、ほぼコースレコードでゴール。

久々にまじめな登山、よく頑張りました。(と言ってもロープウェイ使ったんだけどね)

 

 

 

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2024 ナマステ再び

テーマの著者 Anders Norén