ナマステ再び

ネパール滞在後の日常@主に日本です。

初アフリカ、タンザニアー行程と準備編

憧れのアフリカ。遠い遠い話、と思っていたが、

  • 息子の幼馴染がダルエスサラ―ムに赴任
  • ネパール時代の同僚がザンジバル在住

と、知り合いがタンザニアに複数いるのなら、と行ってきた。
7月、8月は、向こうの冬で乾季。さほど暑くなく、晴れの日が多いので、この時期がベストらしい。

やっぱり遠いアフリカ。行き帰り含めて13日間。タンザニアまでは、カタール航空、ドーハ経由。

  • まずはサファリ
  • 実質上の首都ダルエスサラームにて、物資供給
  • ザンジバルにてリゾート

と1つの国で3度おいしい旅になった。

ここから、しつこく連載予定。

まずは、準備編。

予防注射

タンザニアオンリーであれば、黄熱病の予防接種は不要。

私は、ネパール渡航の際にたっくさん接種したので不要。夫は、A型肝炎と破傷風を接種。義務はないが、やはり予防するに越したことはない。

蚊よけ対策

こちらも悩んだが、蚊に刺されやすく腫れやすい体質なのでマラリア予防薬。帰国後3週間飲み続けなければならないのが面倒。
蚊よけのパーカーも購入。
市販の何倍も強力な虫よけクリームも準備。

乗り物酔いの薬と、お腹の薬重要。

セスナ用のバッグ

国内をセスナで移動。セスナはハードスーツケースは載せられない。大きさの制限もあり。
日本からの物資供給リクエストもあったため、ソフトスーツケースとダッフルバックと折り畳みバックを使用。
荷物少ない、と驚かれた。

カメラ類

やっぱりサファリに行くんだから、望遠。。。と言ってもしょぼいミラーレス一眼と望遠レンズ。サファリとしては非力なり。
シュノーケリングもするかも、と防水カメラも。
写真より、目で見て、と双眼鏡も準備。

ネックピロー

今回初めて使用。とにかく、飛行機長いので、これ大事。

服装

サファリは寒いとの情報。ダウンから水着まで。まあ、最低限で途中で連泊が何回かあるので洗濯予定。

と準備は、こんな感じ。

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2024 ナマステ再び

テーマの著者 Anders Norén