ナマステ再び

ネパール滞在後の日常@主に日本です。

冷え性改善のために

冷え性である。
平熱も低い。

〇ートテックみたいなのを着ても、温まったら熱くなるけど、中々温まらない。

50肩は、痛みは薄まったけど動かないし、肩凝り、腰凝り、首凝り、辛いし…で、地域の健康相談みたいなところに行ったら、お灸を勧められる。

お灸と言うと、古代の手法みたいでピンとこなかったけど、何でも温まればいいや、との気持ちでトライ。

お灸と言っても、火をつけて煙が出るもの、出ないもの、火を使わないもの、ペットボトルなど色々あるのだ。

やっぱり、火を使うのは危険を伴うし、熱いし、煙いし。効くんだろうけど。
こういうのは、専門の鍼灸師さんにやってもらうことにして、手軽なペットボトル温灸をしばしやってみることに。

ホット飲料が入っていたペットボトルにお湯を入れて、つぼ辺りを温める。
この「辺り」というのが、ゆるくてよい。詳しくは「ペットボトル温灸」で検索を。

しかし、冷えを取るには食べ物が重要とのこと。
ビール、果物、ヨーグルト、…、全部大好物だよ。止めることができるかな。

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2024 ナマステ再び

テーマの著者 Anders Norén