ナマステ再び

ネパール滞在後の日常@主に日本です。

高川山

毎月1回どっかに登ろうと思っていたものの先月は降雪で断念、2ヶ月ぶりの山。

アスリート夫婦の友達に誘われたものの、そんなハードな山は登れないよ~と弱音を吐いて、その近くの「お手軽」と言われている高川山へ。

まずは、その眺望を。

富士山、ばーん。

「お手軽」とは、駅からすぐ登りはじめられる、頂上まで2時間足らずで行けるという意味だと思うのだけど、なんの、途中は結構急坂だった(と思うのは、私だけ?)

ま、でも、この近さで富士山が間近(それも遮られずに)見えるのは、お得感ありあり。

今回のルートは、大月に車を置いて、まずは中央本線で1駅、初狩駅に。

途中、男坂と女坂に分かれるが、迷わず女坂へ(軟弱トレッカー)。

そして、頂上からは富士急「田野倉駅」へ。

途中、リニアモーターカーの見学所もあったが、今回は素通り。音だけ聞こえた。

初めて乗ったかも、な、富士急行。

往きと帰りが違うルートで行けるところも「お得」だった。

この高川山は、大月市秀麗富嶽12景のうちの一つ。

案外、アクセスがいいので、一つずつ登ってみるのもいいかも。(一番ここがお手軽らしいが)

さて、最初に出てきたアスリート夫婦は、朝一で誘ってくれた山に登った後、この山に登って来て頂上で合流し一緒にお弁当を食べ、さっさと下って帰宅後ジムのエアロビクスに行ったらしい。
人生3倍速で過ごしてるなぁ。感心するやら、あきれるやら。

まあ、私はボチボチのんびり山登りしてこっと。

次へ 投稿

前へ 投稿

2 コメント

  1. りょう 2016-12-18

    きれいですね。低いわりには、ちょうど山の間にあって、富士山がしたのほうまで、よーくみえる位置に頂上があるんですね。お得ですわね。で、アスリートでもない、普通のおばさんですが、本人、特にあわただしく過ごしてるわけではまったくないんですよ。本人のペースでは、ちっとも急いでないんです。普通にのんびり山のぼって、遊んでるだけなんですけどね。

  2. admin 2016-12-19 — 投稿者

    「普通」ではないですよ、一般的には。でも、人それぞれ自分に合った時間の過ごし方ができるのがベストです。そんな意味で、ぶれずにベストがちゃんと分かってるのね、と感心してます。

返信する

© 2024 ナマステ再び

テーマの著者 Anders Norén