ナマステ再び

ネパール滞在後の日常@主に日本です。

久々に旧友と

子供が小中学生時代、働きながら子育てをもがいていた時代に、ネットを通して知り合い、同志として情報交換をしていた友達に、久々に会った。

小学校の放課後や長期休暇はどうする?PTAは?中学受験は?

今の働くお母さんたちは、どのくらい楽になったのだろう?働く母がもっと少なかった時代で、育休とか、育メンとかの用語もなくて、インターネットもそんなに普及してなくて、情報取得も難しかった時代だけど、今の方が大変なように見えてしまうのは、終わったからだろうか?

我が家も、すねかじりはあと1年。他のメンバーは、もう子供は一人立ちしている人も多く、お子さんが生まれ、おばーちゃんになった人も。

昔話もあったけど、これからの自分たちも考えねば。

一人のメンバーが持参したロボット。「座って」「立って」「写真撮って」などの問いかけに応じる可愛いヤツ。まだまだ、高価で使いやすさももう一つだけど、近々もっと身近になるんだろう。

母にタブレットは渡せてないが、私たちには、孫か、ペットか、ロボットか、の時代が来るんだろうか。確かに、朝、ロボットに「今日は元気?」なんて話しかけられて、「元気よ、ちょっと腰が痛いけど」なんて答えたら、離れて住む子供たちへ安否確認が送れる時代はすぐそこに来ていそう。
それはそれで、いい時代なんじゃない?

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2024 ナマステ再び

テーマの著者 Anders Norén