ナマステ再び

ネパール滞在後の日常@主に日本です。

超アナログな世界

今も売られてるんだね、と感心したのはこれ。

そう、カセットテープ。

受講中のカウンセラー養成講座で使用するために購入。
何に使うのかと言うと、カウンセラーの実習を録音して文字に起こすため。
録音した「カセットテープ」と、ため息やつぶやきや沈黙(秒数)までも文字に起こしたものとを提出する課題。

提出は「カセットテープ」限定なのだ。理由は、編集(データの書き換え?)がしにくいからとのことだけど?
自宅に再生機器があるかという問題もあり、ちょっと前に戻したりが簡単だし、再生速度が変えられたりもできるからということで、スマホでも同時に録音して自分用にはこちらを使う予定だが。

これだけじゃなく、カウンセラーは、超アナログな世界なのだ。

提出物は手書き推奨。
こんなに手で書いてるのは、何十年ぶりかな。

使いやすいアプリを探し回ったり、システムを作ったり、な毎日の中で、バランス取れていいかも。
人間の心は、デジタルじゃないしね。

と思いつつ、極端だよなぁと思ったりもする。

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2024 ナマステ再び

テーマの著者 Anders Norén