ナマステ再び

ネパール滞在後の日常@主に日本です。

風に立つライオン

久々に映画館に行って、映画を見てきた。
気になっていた映画、「風に立つライオン」。

この手の映画は、以前なら敬遠していたはず。
だって、曲も原作も、さだまさし。真っ直ぐすぎて、ちと苦手。

年を取ってきたのかなぁ、そんな真っ直ぐなものを真っ直ぐに観てみる気に。

予想通り真っ直ぐだった。気恥ずかしくなるくらい。
でも、泣かせてやろう的なあざとさがなかったので、却って泣けた。

そうだよ、私小学生の時はシュバイツァーに憧れて医者になりたかったんじゃん。
中学生になり、すんごく勉強しないとなれないことを知り、あっけなく諦めた過去を思い出す。
大して努力もせずに、できる範囲の中で選択して年取っちゃったんだなぁ。
だから、いまだにジタバタしてるんだ、過去は取り返せないから。

何のひねりも、どんでん返しもないけれど、いい映画だった。

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2024 ナマステ再び

テーマの著者 Anders Norén