ナマステ再び

ネパール滞在後の日常@主に日本です。

最後まで

朝から曇空で雷も聞こえてきて、ちょっといやーな感じもしていたのだが、「国際線なら大丈夫」との声に押されて、空港へチェックイン。

が、待てど暮らせど、ステータスは空欄のまま。
そんな便でいっぱいの待合室は、カオスな状態。
出発予定時刻の2時間後、「欠航」が言い渡され、まずは機内食が配られる。
空港で機内食を食べるという貴重な経験を。
なんでも、天候不良のため、バンコクから飛んできた飛行機はカルカッタに着陸したとか。
そして、ホテルにバスで移動。
夕食、朝食付きの5つ星。こんなことでもなければ、泊まることはない。ラッキーかも。
だって、持ってたルピーはほぼ使い切ってたから、放り出されたら空港で夜明かしだったよ。
【教訓】
・お金は少しは持っていよう。
・JICAの連絡先は日本に着くまで手に持っていよう。(たまたま、持ってて助かった)
翌朝は晴れ。絶対飛ぶよね、今日は。
とは言うものの、来ないものは出発できず、待つこと5時間、やっと出発。また、飛ばないかとヒヤヒヤ。
それでも、どうにか飛んで、バンコクからの乗り換えは順調で、無事、帰国。
今回、帰国は一人だったので結構心細かったけど、いろんな国の乗客と話ができたし、無事に帰って来れれば、全てが楽しい思い出に。
最後まで期待以上のネパールだった。
当面、日本にいる予定。
今回は、ブログを終了せずにこのままぼちぼち日常を書いて行きます。
引き続き、よろしく〜。

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2024 ナマステ再び

テーマの著者 Anders Norén