ナマステ再び

ネパール滞在後の日常@主に日本です。

卒業式

2年の任期を終え、帰国するボランティアの卒業式。
報告会は仕事の都合で出席することができず、すごく残念。特に若い隊員の報告には、感心させられることが多いので楽しみにしていたのに。

歓送会には出席できた。

例によって、ネパール民族楽器の合奏に参加。今回は着替える余裕もなく。せっかく日本から再度持ってきたネパール衣装は、そのまま持って帰ることになりそう。

左でマーダルをたたいているのは、お坊さんではなく、帰国隊員のコスプレ。なんと似合っていることか。しかし、一体何がそんなにおかしかったんだろう。多分他の人の格好から見ると演奏中だったんだと思うんだけど。

卒業生一同。

お疲れ様でした。
異文化での活動は程度の差はあれ、簡単ではない。いろいろ苦労しながら2年間をうまく日本で活かすことができるといいんだけど。応援してるよ。

彼らは、私より4日早く帰国する。
後輩として来た彼らを送ることになるとはね。日本でまた会おうね。

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2024 ナマステ再び

テーマの著者 Anders Norén