ナマステ再び

ネパール滞在後の日常@主に日本です。

スパートはギリギリで突然に

この国には、スパートなんて言葉はないのかなと思っていたら、突如始まる。

今まで「レビューしよう」と言ってものらりくらりかわされていたのが、やっと真面目に取り組み始めた。そして、自分たちでどうにかしないとヤバイと思い始めたらしい。
「帰る前に、あれとこれと」って、実質、後仕事できるのは7日くらいなんだぞ!
最後のご奉公と思って、頑張るけど。
設計書の最終版の目処だけは何とか着くか!?
しかし、設計書ができても、設計書通りに作られる保証はないことに、今更気づく。
いくつもハードルあるなぁ、ゴールはどこだ?
再び、ゴミが溢れてきた。
新聞に記事があって、
ゴミ収集車が子供を轢いてしまった→怒った住民が何台かのゴミ収集車に火をつけた→身の危険を感じたゴミ収集の職員がストライキを起こした→収集車が来ないのでゴミが溜まる
という状況らしい。

こちらも、それぞれの対応が想像を超えている。

異文化というのは、そういうものなんだね。
普通が、決して普通ではないことに気づけたことは、本当に貴重だ。
ゴミの写真だけでは何なので、口直しの1枚を。

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2024 ナマステ再び

テーマの著者 Anders Norén