ナマステ再び

ネパール滞在後の日常@主に日本です。

なぜ、ネパールの英字新聞は安いのか

前から、たまにオフィスで英字新聞を眺めていたけど、仕事中に読むのも何だし(ネパールでは全然問題ないのだが)、カッコイイので、毎朝売店で買って通勤するようにしてみた。

こんな感じに売られている。

代表的な英字新聞は、2紙。どちらも1部5ルピー。大衆的な「The Himalayan」を購入することに(政治ネタが少ないからわかりやすい)。一方、ネパールの主要各紙は10ルピー。

不思議だよね、ネパール語の新聞の方が高いって。
理由を複数のネパール人に聞いたところ、「そりゃ、たくさん売れるから、高いんだよ」と。私の感覚では、たくさん売れる方が安くなると思うんだけど。高くても売れるから、ってことかしら。
うーむ。
最近の話題は、女子学生に酸性の薬物を投げて重傷を負わせた事件に対しての抗議活動。3日続けて1面。変質者と言うより、女性蔑視と捉えているようだ。
ファッションではなく、ちゃんと読み続けられるよう、頑張ろう(全部は無理だけど)。

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2024 ナマステ再び

テーマの著者 Anders Norén