ナマステ再び

ネパール滞在後の日常@主に日本です。

ニセコって面白い

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さて、年末年始は、北海道ニセコスキー場で過ごした。
本来ならば、子供たちが実家に戻ってきてお正月、なんだけど、北海道にいる次男は、身も心もスキーに捧げていて雪がある時期は北海道から離れられないんだそうで、しょうがないからこちらから赴いたというわけ。

北海道のスキー場での年越しは2度目。
昨年、一昨年は、海外での年越しだったので、3年ぶりである。

そして、今回はニセコスキー場へ。次男は、確かに半端なくスキーが上達していた。年間100日滑っているだけある。

ところで、噂には聞いていたけど、ここはすごく面白いスキー場で、日本人がアウェイに感じられる。白馬もその気はあったけど、ダントツこちらはもう海外でスキーしている気分。
まあ、表記の最初は日本語だし、日本語通じるし(でも、働いている人も外国人多い)、ゲレ食にラーメンあるけど。
これが、国際都市のひとつのあり方なのかも。

外国からきているスキーヤーの多くが、未圧接の斜面を滑ることが多いというのもここの特徴らしく、わざと新雪のままにしているゲレンデも多くて、苦戦もしたが。

元旦の午前中は、すっきり晴れ、羊蹄山もきれいに臨めて、いい年になりそうな予感。

今年も能天気に過ごせますように。

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2024 ナマステ再び

テーマの著者 Anders Norén