ナマステ再び

ネパール滞在後の日常@主に日本です。

青色LED

青色LED、日本人がノーベル物理学賞を受賞したということで話題だが、我が家にも導入。

ソーラー式イルミネーション。

ソーラーパネルはこんな小ささ。(バスケットボールと比較してみてね)

なのに、ちゃんと光る。青い光はきれい。写真、ボケボケだけど。

暗くなると自動的に点灯し(点灯パターン8つも!)、バッテリーがなくなるか明るくなったら自動的に消える。

昨日は午後から曇っていたけれど、夜中の12時近くまでは点灯していた。
LEDが消費全力少ないからできる技なんだろうな。

節電に反すると後ろめたさもあったイルミネーションだったけど、これならOK。
消し忘れもないというのも優れもの。

こんなところで感心していては申し訳ないのかもしれないけれど、身近で技術のすごさと美しさを実感しました。

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2024 ナマステ再び

テーマの著者 Anders Norén