ナマステ再び

ネパール滞在後の日常@主に日本です。

コワーキングスペース

フリーで仕事をしていると、打ち合わせ場所に悩む。

自宅に呼ぶのも抵抗あるし、マンションのロビーに話をできるスペースはあるが、オープンなスペース過ぎて適さない。更に、駅から遠いしね。

貸し会議室は、10人以上からが主流なので2~3人での打ち合わせに広すぎ、更に高い。

そんな中、見つけたのが自宅から徒歩圏内の
コワーキングスペースYou+

駅前の雑居ビルの3Fで、さほど広くないオープンスペースなのだが、大声を出すのでなければ打ち合わせ可。図書館のような雰囲気なので、仕事や読書も可。
利用料金は2時間600円。

Wifi完備なので、Web系のシステムを作る私には最適。(貸し会議室には、ないところも多い)

他にも、勉強会や地域のコミュニティ活動などに利用されている。

今週の予定は、こんな感じ。手書きが、このスペースの居心地の良さを物語っているな。

昨夜は、「OpenStreetMapのAPIを使ってみる 」勉強会に参加。
なかなか、自分でアンテナを広げて目の前の仕事とは離れたいろんな技術を学ぶ機会を持つのは難しいので、こういう勉強会が近くで開かれるのは助かる。料金は、スペース利用料だけだし。
自習形式で行われ、わからない点は確認しあえるのがうれしい。

オーナーさんと、最近彼がはまっている多肉植物。
彼が淹れてくれるコーヒーのおいしさもポイント。

ほとんど自宅から出ずにパソコンに向かっているので、行き詰ったら仕事をしにも行きたいところ。ただ、普段大きいディスプレイ2台並べてガシガシやっていて、ノートパソコンで仕事するのはなかなか辛いので行けないが。

こういうスペースって、広がっているのかな?
フリーランスには、すごく便利で助かります。

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2020 ナマステ再び

テーマの著者 Anders Norén