ナマステ再び

ネパール滞在後の日常@主に日本です。

山珊瑚

先日のムスタントレッキングに行く際、手作り大好きな母に頼まれたもの。
「山珊瑚」、英語では、mountain coral。

珊瑚って海でとれるんだよね?
山珊瑚って何なんだ?とググってみると。。。

「珊瑚の化石で元々海にあったものが地殻変動などで地上に現れたもの」とある。
ヒマラヤが昔海であったことは、アンモナイトの化石が取れることでよく知られているが、この山珊瑚もおもな産地はチベットやネパールなのだそうだ。

現に、チベットに近いところの女性は装飾品として皆つけているし、魔除けでもあるとのこと。

マニ車を回す地元の女性たち(ネックレスに注目)

ネックレスとして、山珊瑚(オレンジ)とトルコ石という組み合わせが一般的。

お土産を売る露店にもたくさん。

今回は、石だけを購入。
日本に帰って、ちまたのパーツ屋さんで、部品を買って、私も手作りしてみた。
素人なので、通すだけ、つなげるだけ、だけど。

ピアス、2種。
安全ピンの大きいの2種。

かな~り、気に入ってる。まだ残ってるので、もうちょっと楽しめそう。

本物はね、数億年たった化石ということでものすごく高価らしいので、これは紛い物だと思うけれど(値切って、1粒100円くらいで買ったんだもの)、いいのだ、いいのだ、十分満足。

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2024 ナマステ再び

テーマの著者 Anders Norén