ナマステ再び

ネパール滞在後の日常@主に日本です。

乾燥の季節

日本は、乾燥の季節がやってきている。
「湿度60%を切ったら、加湿器をつけましょう」なんて、TVでも言ってる。
私も、あちこちが痒くなってきたし、カサカサもしてきた。

そういえば、ネパールにいたときは、4か月近くほぼ雨の降らない乾季があって更に紫外線は強いから、カサカサはしてたけど、痒くはならなかったな。
雨が降らない程度から言って、カトマンズのほうが湿度が低いだろうに。

と思って、調べてみたら。(http://www.weatherbase.com/ より)

東京の年間湿度

カトマンズの年間湿度

へええ、全然雨が降らないのに、この季節はカトマンズの湿度のほうが高いんだ。そして、夏といわれる4月5月は湿度が低い。

ならば、この体の反応は正しいのね。

でも、毎日入浴して石けんでごしごし洗っているのも、皮膚乾燥の一因だと思うな。
これって、日本って国の最もありがたいところの一つだと思うし、日本にいたら辞められないけど。
潤いも大切だしなぁ、という贅沢な悩み。

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2024 ナマステ再び

テーマの著者 Anders Norén