ナマステ再び

ネパール滞在後の日常@主に日本です。

青森の旅(味覚篇)

最後に、美味しいものを。

この旅で食べたかったものは3つ。すべて食べられたし、美味しかった。

1.せんべい汁

 ずっと疑問だったのがせんべい汁。せんべいは、パリッとしていなくては美味しくないと思っていて、これをおつゆに入れてふにゃふにゃにするというのが、理解できなかった。

八戸の駅ビルでの昼食。いかめしとのセット。そこで、解決。せんべいというのは餅のようなもので、すいとん汁みたいだった。美味しい!

2.のっけ丼

これは、子供に勧められて。青森に行くなら、これを食べないと、と。海鮮は、宿の食事でも毎回出て、どれも美味しかったけれど、これはゲーム要素があるのが楽しい。

回数券を購入し(2023年8月現在、12枚で2,000円)、場内にある約30店舗を巡る。ものによって1枚だったり、3枚だったり。結構使い出があるので、何に使うか考えるのも楽しいし、あ~こっちの店の方がお得だったと悔しがるのも楽しい。食べたことないものも、お店の人の上手なお勧めでチャレンジできちゃうのもいい。

浅虫水族館で、ほたての育て方を勉強したので、ほたて推しでコーディネートしてみた。

3.稲庭うどん

秋田では、稲庭うどん。上手に撮れなかったけれど、細い麺と比内地鶏を組み合わせてみた。この日も暑かったので、冷たい麺で。

のど越し良く、出汁も美味。

加えて、お酒

やっぱり、東北は日本酒でしょう。と言うことで各地域の日本酒をちょっとずついただいたのだけれど、写真が一枚もない!ざんね~ん。

車内で飲んだり、十二湖歩きの後に飲んだビールの写真を。電車の旅は、これがいいよね!

最後に、お土産

トップ画像参照。最近は、ばら売りしているので色々なお土産をちょっとずつ買えてうれしい。荷物になるので、軽めのものばかり。味付け昆布は、宿の朝食にあって美味しかったので買ったのだが、よく見たら福井産だった。

福井が呼んでいるかな。

東北の味というと、塩辛いイメージがあったのだが、今回のどの食事も出汁がおいしく薄味だったのが印象的だった。

今回の旅は、予想外に暑く、でもいい天気に恵まれ、美味しいものを食べながら、行きたいところ、やりたいことを全部できて、ラッキーだった。1年我慢したもんね。

旅行は、計画をあれこれ立てるのも楽しいし、最中のアクシデントも楽しいし、終わってからこうやって思い出すのも楽しい。

学校の夏休みは、もう少し。まだまだ、予定は続く。。。

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

© 2024 ナマステ再び

テーマの著者 Anders Norén